「歯並びが心配ですけれど、今できる事ってないですか?」
未就学児を子育て中のお父さん、お母さん方に良く質問を頂きます。やはり我が子の歯並びは心配ですよね。
私の3歳の息子も、同じように歯並びが心配でした。そこで「チューイングブラシ」を2年間試したところ、とても良い結果が出ていますのでご紹介します。
ご覧の様に歯の間に「すき間」がありませんでした。トレーニングすることで「歯のすき間」がだんだんとできてきます。この方法を試すことで、お子さんの口と歯の成長を助けることができます。
ご自宅で簡単に、1歳からできる歯並び矯正方法ですので、是非試してみて下さい。
1歳児はご家族の方がチューイングブラシを使ってトレーニングします。
1、保護者の方がブラシの持ち手を持ちます
2、お子さんにブラシを噛ませます
3、唇を閉じ、口からブラシがでてしまわないよう力加減を気を付けます
4、噛んだままブラシを前後に動かします
3歳頃になるとひとりで使うことができるようになります。
1、奥歯でブラシを噛み、唇を閉じます
2、1日3回30回を目指して使用して下さい
3、だんだんと慣れてきたら、力を強めて引っ張ります
4、楽しく遊ぶ感覚で毎日続けることが効果的です
人間の体は使うほど成長します。筋トレをすると、筋肉が発達するように、口や歯の発育も「噛む」「口を閉じる」といった基本的な動作を繰り返すことで成長します。
矯正器具を付ける事だけが「歯並び矯正」ではありません。ご自宅で手軽にできるチューイングブラシを使って、低年齢からできる歯並び矯正に取り組んでみて下さい。
お子さんの歯並びを良くすることで、山内歯科多治おとなこども矯正は、地域の健康増進を応援しております。
山内歯科多治見おとなこども矯正
歯科医師 山内敬士