「歯並びが心配ですけれど、今できる事ってないですか?」

未就学児を子育て中のお父さん、お母さん方に良く質問を頂きます。やはり我が子の歯並びは心配ですよね。
私の3歳の息子も、同じように歯並びが心配でした。そこで「チューイングブラシ」を2年間試したところ、とても良い結果が出ていますのでご紹介します。

ご覧の様に歯の間に「すき間」がありませんでした。トレーニングすることで「歯のすき間」がだんだんとできてきます。この方法を試すことで、お子さんの口と歯の成長を助けることができます。
ご自宅で簡単に、1歳からできる歯並び矯正方法ですので、是非試してみて下さい。
1歳児はご家族の方がチューイングブラシを使ってトレーニングします。
1、保護者の方がブラシの持ち手を持ちます
2、お子さんにブラシを噛ませます
3、唇を閉じ、口からブラシがでてしまわないよう力加減を気を付けます
4、噛んだままブラシを前後に動かします
3歳頃になるとひとりで使うことができるようになります。
1、奥歯でブラシを噛み、唇を閉じます
2、1日3回30回を目指して使用して下さい
3、だんだんと慣れてきたら、力を強めて引っ張ります
4、楽しく遊ぶ感覚で毎日続けることが効果的です
人間の体は使うほど成長します。筋トレをすると、筋肉が発達するように、口や歯の発育も「噛む」「口を閉じる」といった基本的な動作を繰り返すことで成長します。
矯正器具を付ける事だけが「歯並び矯正」ではありません。ご自宅で手軽にできるチューイングブラシを使って、低年齢からできる歯並び矯正に取り組んでみて下さい。
お子さんの歯並びを良くすることで、山内歯科多治おとなこども矯正は、地域の健康増進を応援しております。

山内歯科多治見おとなこども矯正
歯科医師 山内敬士
執筆・監修者
院長:代表歯科医師:山内 敬士
歯並び矯正と精密治療、予防歯科にこだわった歯科医院
徹底した精密診断で歯並びや咬み合わせの根本原因を見極め、将来を見据えた小児矯正・成人矯正をご提供します。長期的な健康を重視し、患者さま一人ひとりに最適な治療計画と予防方法をご提案いたします。
セミナー講師レベルのドクターが対応
セミナー講師として全国の歯科医師へ指導も行うドクターが、山内歯科多治見おとなこども矯正ではすべての患者さまを直接担当します。最新の矯正理論に基づく正確な診断と、高度な技術による安全で効果的な治療計画が強みです。難症例にも対応でき、おとなもこどもも一人ひとりに最適な矯正治療を提供します。
